一般歯科(caries:むし歯)

主に虫歯の治療を行います。

治療の進め方は
レントゲン写真・口腔内写真の撮影を含む、必要な検査を行い、
  診断をします。
治療方針を立てます。
患者様とご相談します。※患者様のご希望に近づけるようにしていきます。

また当院では、「なるべく抜かない」、「できる限り歯の神経を残す」、「削る範囲は最小限」の治療を行い、できるだけご自身の歯を「長持ちさせる治療」を行うように努めております。

レーザー治療

当院では、レーザー機器を導入し、患者様に痛み・負担の少ない治療を行っています。歯科用レーザーは、虫歯の治療のみならず、口内炎の治療から止血や切開などの外科処置まで使用ができ、治療後も、痛みや腫れの少ないことが特長です。

一般歯科(予防)

“歯が痛くなったら歯医者さんへ行く”こんな風に思っていませんか?
「悪いところがないことを確認するため」に歯医者に通院する、というふうに考えてください。

虫歯になってからの治療はできますが、歯が元通りに治ることはありません。ご自宅での普段のケアはもちろん、継続的な定期健診(予防)が必要となります。

定期健診

虫歯や歯周病は、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。そのため、定期的な健診で、歯科医師だけでなく歯科衛生士も、お口の中のトラブルがないか、また、虫歯や歯周病等のチェックをさせて頂きます。

早期に異常を発見できれば、できるだけ少ない治療で、お口の中のダメージも少なく済みます。

歯石除去(スケーリング)

“スケーリング”とは、歯の隙間や歯の根元、歯周ポケットと呼ばれる、歯と歯茎の隙間に付着した歯石を除去することです。

歯石は、放っておくと固くなって、だんだん取れにくくなってきますので、歯科医師・歯科衛生士が、専用の器具を使って、歯石を除去することにより歯周病を予防します。

歯石除去(スケーリング)
フッ素塗布

フッ素が歯に取り込まれると、表面が硬い結晶になり、虫歯の原因である酸に対しての抵抗力が強くなります。

また、歯のエナメル質の周りにフッ素があると、虫歯菌の出す酸の影響で溶け出したカルシウムやリン酸が、再び歯に定着する働きが促進されます。この作用は、乳歯や生えて間もない幼若永久歯では特に効果的です。

一般歯科(歯周病)

“歯ぐきから血が出る・腫れて痛い”
歯周病とは、読んで字の如く「歯の周りの病気」であり、「歯の病気(むし歯)」とは全く別物です。むし歯の場合、痛みが出る事で自覚できますが、歯周病の場合、痛みが出たり、歯が揺れ出した時には、既に手遅れ(歯を抜かないといけない)ということがあります。

また、厄介なことに、気づいた時には「実は重度の歯周病である」といったことも起こりえますので、例え症状が無くても、定期的に健診を受けていただくことをお勧めします。

一般歯科(歯周病)

一般歯科(小児歯科)

歯医者さんは「苦手」、「嫌い」というお子様は多いのではないでしょうか?
ほとんどの場合、処置の目的が分からないことによる恐怖が原因だと考えます。

当院では子供の患者様にも写真を活用して将来どうなるのかを説明します。そして、どんな処置を、何のためにするのかを、本人に納得してもらってから治療に入ります。

また、治療そのものもできるだけ痛くならないよう心がけています。そのため 時間や回数が余分にかかる場合もありますが、最終的には機嫌よく歯医者に通ってもらえるようになります。

歯みがきは大切ですが、歯みがきだけでは、大切なお子様の虫歯は予防できません。ブラッシング指導などのホームケアや、むし歯予防になるフッ素塗布などの予防治療も行なっています。

また、生え変わりの時期特有の問題、歯並びや虫歯予防など、様々な疑問や不安に関しても、分かりやすく説明させていただきます。

一般歯科(口腔外科)

抜歯や、顎関節症、口腔領域の腫瘍などに対応します。
確定診断や、施術のために一般病院の口腔外科や、大阪歯科大、阪大、岡山大といった歯科専門病院に紹介させていただくことも可能です。

訪問歯科(往診)

外出できない患者さんのために往診も行なっております。
ただ、ご自宅で可能な処置、治療は限られたものなので、一度ご相談ください。

矯正歯科(自費診療)

「歯並びが悪い」とお悩みの方の歯並びは様々です。デコボコの歯並び、八重歯、受け口、出っ歯など…。

当院ではただ歯並びを美しいものにするだけではなく、しっかり噛んで食事ができるという機能面も重視しております。保険は適用外ですので、治療計画や治療費など詳しく説明させていただきます。

実は、むし歯や歯周病で困っている方や、治療した歯が何度も悪くなると困っている方の、本当の解決すべき問題点は歯並びである事も数多くあります。お子様の歯並びが気になる方も、またご自身の歯並びに長年悩んでいらっしゃる方も、お気軽にお問い合わせください。

矯正専門医プロフィール
略 歴
米国セントルイス大学大学院修了
日本矯正歯科学会認定医、指導医
米国歯科学会矯正歯科認定医(ABO)
米国セントルイス大学矯正科臨床教授
日本Tip Edge 矯正研究会名誉会長
桂林医科大学口腔科客座教授
Thammasat 大学客員教授
国際矯正歯科アカデミー所長
ハーバード大学歯学部大学院教授

インプラントについて

ご要望があった場合、技術、経験、人脈とも豊富な先生をご紹介させていただいております。

一般歯科(義歯)

入れ歯・義歯が合わない・よく噛めないとあきらめる前に
噛むと痛い、喋りにくい、外れやすいなど、入れ歯・義歯の問題点には必ず原因がありますので、一度ご相談ください。

当院では、入れ歯・義歯の治療に、特に力を入れており、保険の義歯でも痛くなく食べられる、話せるということを目標にしております。義歯専門の優秀な歯科技工士と連携し、精密な治療を行っておりますので、お使いの義歯の修理も、新しい義歯も高いレベルで実践しています。

「義歯・入れ歯」について、詳しくはこちら
  • 義歯・入れ歯
診療時間 診療時間
ハイテックデンチャーシステム